グループディスカッション

観光業に従事している社会人向けの講座の一環でグループディスカッションを行った。 普段、ディスカッションになれていない私にとって、限られた時間で議論し、それをグループ内でまとめ、発表するというのは未踏の地。 ディスカッションをする前にロジック…

夢にまで現れる劣等感。

頭の中がごちゃごちゃしているのでまとめるためにも書かなくちゃ。 きっと、後から読み返してみると全然まとまりのない文章になっていようとも。 夜中に目が覚めて、メモを走り書きをしたのが午前4時半頃。 普段よりは30分ほど遅い起床だが、前日に友人と飲…

年賀状に「新年快樂」と書いてㄅㄆㄇㄈ(注音符號)ではなくパスパ文字でルビをふりたい人生だった

新年快樂(明けましておめでとうございます)。 みなさんは年賀状を出したでしょうか? 私は12月29日に投函したので元旦には届かないこと必至です。 さて、私は台湾で中国語を学んだので、年賀状を書く際に、中国語が分かる友人には中国語(繁体字)で「明けま…

何をすべきか、何がしたいか

限られた時間の中で何をすべきか。 日々考えてきたけれど漠然とした考えしか浮かばない。 ここ数年仕事関係の資格試験をがんばっている反面、仕事関係以外の読書なんてほとんどしていない。 試験に受かったら読もうと思っていた本も10冊を超えたあたりからメ…

はじめに

当ブログへのご来訪ありがとうございます。 当ブログは、自分が考えていることをまとめたり、何かをメモしたり、いわば自己分析のために使おうかと考えています。 しかし、何せ先ほど友人と話していて急に始めることになったブログなので、今後どのような事…